インスタグラムやテレビでも取り上げられるほどの人気な熱海のモンブラン専門店、和栗菓子kiito -生糸-、人気の秘密を探ってみました。
京都の人気行列店と熱海の老舗のコラボ
京都の行列店である「和栗専門 紗織」 と
創業200年、熱海一の老舗である
「古屋旅館」との共同プロデュース店です。
【公式】和栗菓子kiito-生糸-より
とあります。
「和栗専門 紗織」は京都の大人気スイーツ店で朝9時から整理券が配られるほどのお店なんだそう。
「古屋旅館」は創業1806年の老舗旅館で自家源泉も持っているのだとか。京の人気店と熱海の老舗がタッグを組んだお店なんですね!店内も落ち着いた空間ながらシックで上品です。
栗の美味しさを追求したモンブラン
生糸のモンブランは、非常識なほどあまくないんだそう。モンブランなのに生クリーム不使用で、熊本県上益城郡産の選別された和栗に、わずかに糖分と油脂分を加えて作られるのだそうです。
ボリューミーなモンブランですが、SNSをみるとペロリと食べられたという声が多いのも納得です。
モンブランが絞り出される演出
こちら生糸では、モンブランのクリ部分を専用の機械で絞り仕上げる様子をカウンターで披露しています。SNSで動画がたくさん上がっていますがついつい見入ってしまいます。しかも、この細い糸は1ミリだそうで大胆な作業から繊細なモンブランが仕上がるのはやはり一度は実際にみてみたくなりますね!
ラグジュアリーなひとときをもとめて
こうしてみると、生糸モンブランの魅力はステキな空間に絶品スイーツ、そして凝った演出となんだかスイーツ屋さんをこえた存在のようですね。実際、生糸モンブランのインスタグラムでも、
【kiitoが売るものは、モンブランではなく時間かもしれない。】
和栗菓子kiito-生糸-では、若い方も大人な方も誰もが落ち着いた【オトナ時間】を過ごしてほしいと考えています。熊本県上益城郡産の和栗やクチポールの黄金色のカトラリーなど、こだわりの食材や演出はすべて上質な時間過ごすにはどうしたらいいのか、を基本に考えられています。
『まだ昼過ぎだけど、甘いものでも食べながらちょっと赤ワインでも頂こうかしら?』
旅のお客様にも、ローカルな皆様にも、そんなオトナ時間をkiitoで過ごして欲しい。
テイクアウト商品で、自分だけのオトナ時間を過ごすもよし。
コロナで皆様が頑張りしかし、お疲れのことと存じます。美味しくてワクワクできる時間を自分へのご褒美にいかがですか?
とありました。熱海という地で、ラグジュアリーなひとときをすごせることが生糸モンブランの魅力で人気の秘訣かもしれませんね!
📍和栗菓子kiito
静岡県熱海市銀座町8-9